地中熱利用促進協会

地中熱利用促進協会 地中熱利用をお考えの全ての方にご協力いたします!

Geo-Heat Promotion Association of Japan

地中熱施工管理技術者資格制度

制度について

地中熱施工管理技術者資格制度とは

地中熱施工管理技術者資格制度は、特定非営利活動法人 地中熱利用促進協会が実施する民間資格制度です。この制度は、地中熱利用の設備工事にかかわる施工管理技術者の資格を定め、その登録制度を実施することにより、地中熱設備の品質を確保し、併せて、地中熱利用の技術水準の向上と地中熱利用に関わる技術者の地位向上を図ることを目的としています。また、この資格制度を実施し、地中熱施工管理技術者の活用を図ることにより、再生可能エネルギー熱利用技術、省エネルギー技術の普及と環境負荷の軽減に寄与するものです。

地中熱施工管理技術者とは

地中熱施工管理技術者には、一級と二級の資格があります。

一級地中熱施工管理技術者

地中熱利用の設備工事(地中熱源からヒートポンプまでの施工範囲をいう)の施工管理責任者として必要な施工管理能力及び知識を有し、一級地中熱施工管理技術者としての登録を受けた者をいいます。

二級地中熱施工管理技術者

地中熱利用の設備工事における施工管理責任者を補助する者として必要な施工管理能力及び知識を有し、二級地中熱施工管理技術者としての登録を受けた者をいいます。

すなわち、地中熱施工管理技術者は、地中熱利用の設備工事において必要な知識・技術・経験を有する地中熱利用設備工事のエキスパートとして、地中熱利用設備に係る事業全体を把握し、調査・計画・設計・施工・管理の各々の事業段階において行われるべき業務において、これに係る人々をコーディネートするとともに、自ら実行する能力が求められます。

地中熱施工管理技術者資格制度にかかる規程類

地中熱施工管理技術者資格制度、資格試験ならびに資格登録に関する基本的事項は以下の規程類に定められています。

 

資格制度の実施体制と運営について

資格制度の制度構築と運営は公平・公正性が求められます。このため、資格制度の制度構築と運営は、資格制度管理委員会の下で協会の通常の事業体制から独立した体制で実施いたします。詳細は実施体制図を参照ください。
地中熱施工管理技術者の資格は地中熱利用促進協会が付与いたしますが、この資格制度を協会活動から独立した形で公正に運用するため、過半数が外部委員からなる資格制度管理委員会を設けており、資格付与の決定はこの委員会で行います。

1.資格制度管理委員会

資格制度の制度構築と運営の重要事項は、過半数が外部委員からなる資格制度管理委員会が権限を有し、運営の細部についても資格制度管理委員会の指導と承認を受けて実施します。

2.資格試験小委員会

資格試験の試験問題作成と採点については、公平・公正とともに秘密保持が必須のため、資格制度管理委員会の下に資格試験小委員会を設けて、高い独立性を確保し実施します。

3.資格制度事務局

資格制度の具体的な実施業務は、資格制度事務局が担当しています。資格制度事務局の業務の実施は、資格制度管理委員会の指導の下に行われます。

 

地中熱施工管理技術者 資格制度 実施体制図