地中熱利用促進協会 地中熱利用をお考えの全ての方にご協力いたします!

Geo-Heat Promotion Association of Japan

新着情報

2017年2月21日よりTRT装置認定申請の受付を開始しました

TRT装置認定申請の受付を2017年2月21日に開始しました。申請にあたり必要な書類は、すでに協会ホームページの「技術資料」の中の「TRT装置認定」ページに「TRT技術書別添入力フォーム」として掲載しておりますので、申請される方は「TRT装置認定申請の手引き」と「一定加熱・温水循環方式熱応答試験(TRT)技術書2017年2月版」を参照の上、手続きをお願いいたします。TRT装置認定には事後認定もありますが、事後の認定を保証するものではありませんので、余裕をもって早めに申請またはご相談をされることをお勧めします。

TRT装置認定は、TRTから求める有効熱伝導率(λ)の品質を確保するための制度です。地中熱を利用した建築物の建築確認申請をする際に、そこで必要となる有効熱伝導率(λ)をTRTを実施して求める場合、業界規格である「一定加熱・温水循環方式熱応答試験(TRT)技術書」の基準に適合したTRT装置で測定を行う必要があります。協会は、第三者認証機関として、申請のあったTRT装置についてその技術基準適合性を判断し、TRT装置認定書の発行を行うものです。

詳しくは、このホームページの「技術資料」の中の「TRT装置認定」ページをご覧ください。