地中熱利用促進協会 地中熱利用をお考えの全ての方にご協力いたします!

Geo-Heat Promotion Association of Japan

新着情報

平成26年度 一級地中熱施工管理技術者資格試験
受験の手引き・受験申込書付のご案内

NPO法人地中熱利用促進協会は今年度地中熱施工管理技術者資格制度を創設いたしました。この制度は地中熱設備の品質を確保し、併せて地中熱利用の技術水準の向上と地中熱利用に関わる技術者の地位向上を図ることを目的としています。

地中熱施工管理技術者の資格は地中熱利用促進協会が付与いたしますが、この資格制度を協会活動から独立した形で公正に運用するため、過半数が外部委員からなる資格制度管理委員会を設けており、資格の認定はこの委員会で行います。

地中熱施工管理技術者の資格には一級と二級を設けています*。今年度は一級地中熱施工管理技術者資格試験のみ実施いたします。なお、受験者には施工管理講座の履修が義務づけられています。詳細はこのホームページにある「受験の手引き・受験申込書 付ダウンロード」をご参照ください。

■申込受付期間: 終了しました
平成26年10月24日(金)~11月25日(火)
締切日(11月25日(火)17時必着)

■試験日:
施工管理講座・一級試験 平成27年1月24日(土)~1月25日(日) 終了しました

■試験会場:
東京ファッションタウンビル 研修室
東京都江東区有明3-6-11

 

受験の手引き・受験申込書 付ダウンロード(PDFファイル)
受験申込書(様式第1~3号)(ワードファイル)

*:一級地中熱施工管理技術者とは、地中熱利用の設備工事(地中熱源からヒートポンプまでの施工範囲をいう。以下同じ。) における施工管理責任者として必要な施工管理能力及び知識を有する者であって、一級地中熱施工管理技術者としての登録を受けた者をいう。
二級地中熱施工管理技術者とは、地中熱利用の設備工事における施工管理責任者を補助する者として必要な施工管理能力及び知識を有する者であって、二級地中熱施工管理技術者としての登録を受けた者をいう。